HipThrust(ヒップスラスト)をやってみました。

65kgでやりましたが、全然物足りません…(苦笑)

週一回くらいでヒップスラストを導入してから3ヵ月ほど…

現在は190kgまで挙げてます!

写真 2015-06-30 12 38 42

特に股関節の伸展力強化に向いています。

メインは臀筋ですが、脊柱の伸展、四頭筋、ハムストリング、腹直筋、体幹にも合わせて効果があります。

日常生活の中でも、股関節の伸展は多く行われる動作ですが、ほとんどの方が意識した事はないと思います。

スポーツパフォーマンスを向上させる上で股関節の伸展力強化は欠かせません。

デッドリフト、スクワットも有効だとは思いますが、よりスポーツ動作に近いヒップスラストは更に有効だと感じます。

バーベルを使用することで、不安定は中での動作となり、脊柱の安定性獲得にも繋がります。

このトレーニングは器具を使わなくても出来ます。

全ては工夫次第です。

[iframe id=”https://www.youtube.com/embed/9zNeA70_Xo8″ align=”left” mode=”normal” autoplay=”no”]